2016年9月27日 (火)

独り言

週末の感想です。1週間の留守のリカバリーの追われて、少し全て
が遅れ気味です。リーグ戦を組んで、予定表を作って、ライオンズ杯を組んで、
でもゴルフには行って・・・。

1474976686727


この為に日々を頑張ってる。とも言える。先週は北海道で休みがなかった。
来週の火曜日は岩手です。「次のゴルフまで」がモチベーションにもなる。
今日は100切りのチャンスがありましたが、16番でOB2発打って終わった・・・。
でも楽しかった。リフレッシュしました。

土曜日はJYの交流戦に帯同しました。養精中学校とのゲーム。打てるチャンスを
逃してる場面が目につきます。それでも打たせてくれたり、得点につながるので
それがチャンスを逃してるように選手は感じません。あとの日曜日とも重ねると、
日曜日に試合をした大阪セントラルのAチームのプレッシャーでは一瞬のタイミング
を逃せば打たせてもらえないし、うちのプレスでは相手には厳しいプレスと感じて
いない場面があります。でもBチームとやると打たせてもらえたり、プレスを感じて
ミスしてくれたりします。
日常のプレスの厳しさの差がやはり試合に出ます。「日常を変える」
大切な事だと改めて感じました。練習の大切さ、日々コツコツの大切さを伝えたい
と思います。攻撃・守備のお互いの切磋琢磨が重要。

Suitaminami20160924


日曜日の午後は中3のラストゲームでした。塾で来れない選手も何人かいたのは残念ですが、
集合写真は、良い笑顔をしています。これからは練習に緩やかに参加しながら受験勉強を
する選手・受験勉強に専念する選手と別れますが、みなが高校で充実したサッカー生活を
送ってくれる事を期待します。

NPO法人 吹田南FC
上野 二郎

続きを読む »

2016年9月24日 (土)

独り言

ご無沙汰しています。北海道に行ってました。

1474700094427


1474700106583


旭川です。宿舎からの風景は見渡す限り地平線です。この1週間で視力が3.4くらい
になったと思います。北海道の寒さを舐めてました。2年前の7月に札幌に行った
時の感覚で9月もあの感じやろう。と行ったら、旭川は札幌よりもずいぶん寒く
特に朝、晩はジャージじゃ無理です。コース前日の16時頃に実技会場のロケハン
に行った時に試合を観てる親がベンチコートを着ているのを観て大きく後悔した。
俺の持って来た服装は1か月前くらいの装備でした。昼はいいんだけど・・・。
北海道の気候をひとくくりにしてはいけません。旭川は札幌から200Kmくらい
北だから・・・。スケールが違う。まさしく「でっかいどう」です。
天気は本州はずっと雨模様だったようですが、北海道はずっと晴れでした。

FIFAグラスルーツセミナーにJFAインストラクターとして帯同してきました。
9月18日~23日の5泊6日のセミナーの中で実技・講義を受講し、U12年代の
グラスルーツの指導を学ぶコースです。
FIFAがサッカーの普及・振興に予算を世界に分配して行う事業です。
宿泊費も交通費も全てFIFAが負担します。150人分の練習道具ウェアと40人の
受講生のウェア・靴などが全支給です。とても恵まれたコースです。
全国47都道府県から推薦された26名が参加されました。
FIFAインストラクターはイギリス人のジェイミー・ホゥチン氏。
JFAスタッフとともに前泊の金曜日から6泊7日でした。とてもハードワーク
しました。ですが、それ以上の価値ある学びがありました。
我々の役割はジェイミーがコースを円滑に進めるお手伝いと受講生の理解
のサポートです。ですから、受講生と同じように講義・実技に帯同します。
とても引き出しの多いインストラクターでした。よく観察し、説得力が
あり、経験が豊富です。イングランド協会の指導者養成コースは
アクティブラーニングが中心です。とてもおもしろい。4月に受けた
障がい者サッカー指導者養成のイングランドコースの時も感じました。
アイスブレイクも独特で自然にグループが出来、リーダーが出来
自然と一体感が出てきます。すごーい!!。「腕持ってるね。」
ってジェイミーに言っておきました。この期間でジェイミーとはずいぶん
親しくなりました。俺の片言のイングリッシュジョークは通用した。
大阪人は面白い。と刷り込みました。「俺は大阪にだけは行かない。」
と最高の褒め言葉をもらいました。「ジローはサウスロンドンの人たちに似てる。」
と言われた。たぶんセレブで上品な人たちなんだと思う。

1474586796952


最終日は300人超の6歳~10歳の子ども達にグラスルーツフェスティバルと
トーナメントを開催しました。反省点はありますが、前日のリハーサルから
はずいぶん関わり方、配慮でレベルアップしたと思います。
受講生26人は全国各地に戻って、各地域でまた普及の種をまき、土を耕して
もらいたいと思います。私も学んだ事をしっかり関西・大阪・吹田南FC
に還元したいと思います。また全国に手下ができました。
また、内容はおいおい書きます。
明日はAFCのU16インド大会の準々決勝です。勝てばU17ワールドカップ出場決定
です。みなさん応援しよう。

NPO法人 吹田南FC
上野 二郎

2016年9月23日 (金)

育成に必要な事

6年豊中サマーチャレンジカップ

およそ高学年とは思えない和やかさ

全チームがチャレンジと失敗にあふれた穏やかな大会

天気は悪くても、どの選手もいつもより気持ち良くプレーしていたのではないでしょうか

こんな大会がもっと必要だと感じる


http://instagram.com/mi.masuoka

NPO法人吹田南FC 増岡

2016年9月22日 (木)

雨天中止の連絡

園児、一年、二年生の保護者の皆様
お世話になっております。

本日の14時半からの1.2年生スクール
15時50分からの園児のスクールは雨天のため中止とさせていただきます。

週1回の方はご都合が合う違う日にちに振替お願いします。

NPO法人吹田南FC 満田

2016年9月21日 (水)

六年生の試合について

六年生の試合について 六年生の試合について 19日の祝日は三年生のスポ少に行く予定でしたが、雨天のため中止になったので久しぶりに六年生の試合に行きました。
六年生はあいさつはどの学年よりもしっかりできるなっと思いました。
グランドに向かってる時に後ろからさとるを見てましたが、通りすぎた人全員に大きな声であいさつしてました!

試合では声だしが少ないと感じました。
コミニケーションが一番必要かと思うので普段の練習から声かけをしな試合にはでないんやと思いました!

ゆうじろうが守備、攻撃両方に渡り活躍しており積極的なロングシュートが印象的でした!!

ひろむのサイドからの突破で崩していたのも素晴らしかったです!

2016年9月19日 (月)

雨天中止の連絡

3、4年生の保護者の皆様
お世話になっております。

本日の13時20分からのスクールは雨天のため中止になりました。
よろしくお願いします。

5、6年のスクールは天気次第で決めますので中止の場合は連絡網とブログにまた載せます。

NPO法人吹田南FC 満田

雨天中止の連絡

四年生の保護者の皆様
いつもお世話になっております。

本日のこくみん共済リーグの試合は雨天のため中止になりました。

なので天気が回復してグランドが使えるようでしたら13時20分から南吹田下水グランドで練習を行います。

NPO法人吹田南FC 満田

雨天中止の連絡

三年生の保護者の皆様
お世話になっております。

本日の吹田総合での試合は雨天中止になりました。

NPO法人吹田南FC 満田

2016年9月18日 (日)

雨天中止のお知らせ

4年生の保護者のみなさま
本日、9月18日、川岸下水グランドで行う予定のスクールですが、
雨天のため、中止とします。

よろしくお願いします。

雨天中止のお知らせ

5年生各位

5年1stのこくみん共済リーグは、雨天中止となりました。

NPO法人吹田南FC 増岡