2016年7月22日 (金)

独り言

週中の感想です。

1469135448026


火曜日行ってきました。やや強引に・・・。ここしか行けない。って事で、
何人にも断られるもめげずに誘って。やはりスコアはいつも並み。から午後は
崩れてずいぶん悪い。前にラウンドしてから練習せずにこの日を迎えました。
やはり、稽古せずに良い結果は出ません。でもラウンド前の期待値だけは
いつも高い・・・。コツコツが近道です。
夏休みに突入し、次の俺の休みは8月11日の予定・・。持つか・・・?
ちょっとリフレッシュしてきました。

夏休み初日の21日・AM6時30分出発。和歌山の田辺市。JYのゲームに誘われて
夏休みやし行くわ。和歌山の土地勘があまりなく、海南くらいのイメージで
返事をして、3日前に調べたら、自宅から160Km・湯浅御坊道路って和歌山の
だいぶ深い所までいくやつやん・・・。だいたい混んでる印象やし・・・。
2時間半。しかし施設は最高でした。

1469135446298


和歌山国体の会場に整備されたそうで、新しいしスタンドの屋根も大きく影になって
暑い中でも恵まれた環境でした。ベンチにテントも立ててくれました。
大会本部に医務室を使ってたので、俺は「いいとこめっけ」とクーラーの利いた部屋で
試合の合間を過ごしました。
「製氷機もあるやん!」氷も無制限にもらいました。長旅だったけど環境がよかった。
試合はまだら天気のような内容でした。大本が良くなってる。梶並も後ろより前で
飛び出すプレーで相手を困らせてた。リュウヤはスピードで何度もピンチを救いました。
コウタはボールを上手く運びました。しかしながら、ゲームの全体を考える事が
全員の大きな部分の課題です。コントロールや守備の個人戦術など小さな部分の課題
も多いですが、大きな視点で考える事はずいぶん不足しています。
守備は「ゴールを守る」からの逆算です。マークをするのは手段で目的ではありません。
マークが目的になってる選手が多い。あくまでゴールを守る為の方法です。
ゴールを守る為には相手のボール保持者への規制が絶対に必要です。それがないと
他のポジションは決まらず、ただ下がるしかない・・・。
「誰か行けよ。」「誰のマークやねん。」そんな声が多く聞こえました。全員が
ゴールを守るから逆算すれば、誰が行くべきか?誰がカバーするか?いつ確認するか?
は必然的に決まってきます。
攻撃は「ゴールを奪う」からの逆算です。誰でもいいからパスすればいい訳ではありません。
この状況で誰にパスするかが重要です。複数の選択肢を持ち、優先順位、試合の流れ、相手の
特徴・・・そんな事から何を選択するか?大きな視点と小さな視点。どちらも大切です。
中1と中3は公式戦がありますが、中2が公式戦のない中、久々に中2にがっちり終日帯同し
みんなのプレーを良く観ました。夏休みは中2のフェスティバルも多いので、伸ばすよ~。

17時40分までゲームをして、10分後には出発。2時間30分の運転後、選手を降ろして
ダッシュ移動で大阪協会へ。20時30分開始のキッズ委員会に出席。
和歌山から帰って4分遅れだったら優秀だと思います。23時に会議終了・・・。
夏休みの初日に洗礼を受けました。サッカーコーチのみなさん。お体ご自愛ください。
お互いにね。さて、大阪学院高校フェスティバルに行ってきます。
夜は懇親会つきです。サッカーコーチのみなさん。お互いに胃腸も大切に。

NPO法人 吹田南FC
上野 二郎


2016年7月21日 (木)

5年網野遠征

たくさんの自然を感じた遠征でした。

このところの成長を感じる選手の活躍。

この遠征で目を引いた選手もいました。
次の日にはいつも通りでしたが・・・

長野よりは怒られる事は減ったかと思います。
それは、遠征前に俺が疲れ過ぎてたからか・・・

俺との約束を守っているでしょうか?

選手・・・ではなく、子供に問いかけてみてください。

遠征後の約束を

http://instagram.com/mi.masuoka

NPO法人吹田南FC 増岡

2016年7月19日 (火)

独り言

週末の感想です。3連休なにしとったやろ・・・。
振り返る余裕なく、あっと言う間でバタバタっと、トラブルもあったりで・・・・。
こんな感じが全国のサッカーコーチの3連休だったのではないでしょうか?
16日はAM、U14・15の交流戦の準備に顔出して、始まりそうなタイミングで
U13リーグに移動。Lazo戦。結果は1-1同点。前半はうちのペース。後半は
相手に押し込まれるも逃げきって勝ち点1獲得。って感じかな。
トウゴの守備がちょっと前よりねばるようになった。トモヤ、リョウ、クウガ、
エイタも戦っていた。見応えのある試合だった。
同じ16日に吹田江坂ライオンズクラブ杯の開会式があった。本来ここは
俺が行って仕切らないといけないのですが、公式戦と重なったので重要な役割
を満田コーチに任せました。ライオンズクラブのたくさんの成功者の社長たちと
満田がちゃんと話をしてできるか心配しましたが、写真からも冷や汗が伝わります。

Dsc_0344


市長の祝辞を代読してる所だと思います。プッシャーが人を強くします。彼には良い
経験になりました。
開会式後、地域の清掃活動をして、試合が始まります。何とか無事に終えたようです。

Dsc_0359


日曜日はAM・宝塚JrのU13との交流戦。宝塚花屋敷グラウンドに呼んでもらいました。
市営ですが、更衣室完備、無料駐車場完備、ピッチ以外のアップスペースも広く、
ベンチも屋根付きあり・・・。さすが宝塚市!お金持ってる。と思った。

1468876199844


25分を5本やって、1本勝って、あとは負けか、1本くらい引き分け。だいたい押し込まれる
感じだった。うちにとっては成長できるゲームでした。コタロウの運動量を
どうすれば増やせれるかは、かなりの悩みです。とても良いテクニックを持って
いますが、自分でOKと思ってる運動量が俺のOKレベルの6割です。
やはり指導者のバトンリレーは大切です。指導者がイメージを共有して、
U10でやるべき事、U12でやるべき事、U15でやるべき事、U18でやるべき事を共有
して役割分担すれば良い選手がどんどん育ちます。俺もU18年代で求められるベースを
U15で落とし込まないといけないと感じます。自分がしっかりしないと。
試合の途中でおばさんが手を振りながら俺に寄ってきて「二郎兄さん、キョウコです。」
脳みそが超スピードで回って、様々なネオン看板が頭に浮かび
どこのママかと思いましたが、いとこでした。10数年ぶりに会った。
息子が宝塚Jrに所属してるそうで・・・。びっくりした。

午後はアドバンスリーグに移動。柏田2ndとのゲーム。うちはベストゲームでした。
とても締まった好ゲームでした。相手が良いとお互いに引き出すのか観てる方
も楽しかった。出だしで先制。その後も球際の戦い、ボールを保持しながら
伺う好ゲーム。Duelがあった。すごく楽しくて、今日は充実してるな。
何て考え出した残り4分で同点に追いつかれました。結果は1-1。
相手は最後まで同点・逆転を目指してました。うちも気持ちで負けてはいなかった
けど、勝ってたとは言えない・・・。その辺りでしょうか・・・。
ReSalt戦・川上2nd戦に続き柏田2ndにも残り5分を切った時間帯に同点ゴールで
追いつかれています・・・。この数分・・・プロでも得点の動きやすい時間ですが・・・。
勝てなかった事だけが残念。選手は良く戦いました。
俺の準備不足・想定不足だと思います。

18日は朝からU13リーグ。和泉戦。結果は4-2勝ち。U13リーグ初勝利です。
勝って言うのも変ですが、和泉はめちゃ強い。うちはこのゲームにはU14早生まれ
を出しましたが、それでもU14に1対1で勝つ選手が3人はいました。
U13だけでやったら、10点くらいやられたかもしれません。試合中のベンチの中1が
みんな応援してるのが楽しい。小学生の子どもっぽさを持っています。
これが1年すると思春期の反抗期が出だし、中3になると俺よりデカいやつばかりに
なってきて・・・・。こんなサイクルを繰り返します。
U13のリーグで選手は1節ごどに成長しています。
ソウマの伸び率はすごい。スポンジです。トウゴの守備も伸びています。
リョウはサイドで良かった。シュラも自分の形を出し始めました。
毎日のコツコツが大切です。アップで叱りましたが、そのパスの精度・スピード、
そのコントロールの正確さが試合に直結します。そこでのいい加減が試合に出ます。
言い続けます。

夜はユースプロジェクト会議。ユースダイレクターの仕事です。各種別委員長と
種別のリーグ担当者を集めて、U10・U12・U15・U18・女子のリーグの内容を話し合い
共有しました。そんなこんなのバタバタ3連休でした。

NPO法人 吹田南FC
上野 二郎


2016年7月17日 (日)

雨天中止の連絡



4、5、6年生の保護者の皆様
お世話になっております。

本日の吹田市立第二小学校での試合と練習はグランドが雨のため使用不可となりましたので雨天中止となりました。

NPO法人吹田南FC 満田

2016年7月16日 (土)

4年4種リーグ

大変な試合でした。

絶望と希望を感じた2試合。

残り4試合。

期待できそうです。

みんなが頑張れば、ですが。

http://instagram.com/mi.masuoka

NPO法人吹田南FC 増岡

2016年7月15日 (金)

独り言

週中の感想です。
火曜日はOFFを利用して島根県の立正大湘南高校に見学に行きました。
監督の南さんともいろいろお話させていただきました。
「選手権を狙う。」ってこんな感じなんや。独特の考えを聞きました。
今の立正大湘南高の正GKは身長161cmだそうです。CBが190cmと183cm
だそうです。2種高体連の取り組み方の学びがありました。
日帰り車移動で島根県は遠いです。7時前に出て22時に戻りました。

木曜日はセレブ私立幼稚園・小学校のアフタースクールですが、
晴れから急に雨が降り出し、テントで雨宿りしていると、突風にあおられて
テントが飛ばされました。反射で飛びそうなテントの支柱を持った俺は、どう
飛ばされたかもわからず、一瞬で5Mくらいテントと飛ばされてテントで殴打。
幸い子ども達には怪我はなかった。俺の打撲が一番重症なくらいで済みました。
みなさん、飛ばされそうなテントをつかんではいけませんよ。
学びになりました・・・。

今日はAMに大阪成蹊大学の学生56人にキッズリーダー養成講習会U6の
講習会をしに大学に行きます。キッズリーダーインストラクターの仕事です。
指導者養成の種を少しまいてきます。
夕方クラブの低学年指導をやって、夜はモデル地区TCの指導です。
明日から3連休でそのまま夏休みに突入!!って感じかな・・・。
子どもを成長させて乗り切るぞ!!太陽の日差しを浴びまくって、真っ黒で
たくましい子たちが9月にこんがりできあがります。

NPO法人 吹田南FC
上野 二郎

2016年7月14日 (木)

雨天中止のお知らせ

園児・1年・2年の保護者の皆様

本日14日(木)のスクールは雷雨の為中止します。

週一コースの方は他の曜日に振り替え参加して下さい。

NPO法人吹田南FC 増岡

2016年7月13日 (水)

7月9日六年交流戦

7月9日六年交流戦 7月9日六年交流戦 7月9日(土)は京都との宇治田原まで行き六年生の交流戦に行きました。
朝から雨が降っておりグランドが悪い中での試合となりました。
六年生はみんな会場にきたら保護者、他チームの指導者にしっかりあいさつをしておりさすがだなと思いました。
自分たちからテントを作ったり、試合の準備などコーチが言う前にやっており特にけいごはコーチが荷物をもってたりしてたら自ら持ってくれたりととても素晴らしかったです。
今日は雨でグランドが悪いからグランド状況を考えて大きくサッカーをしろと指示をしたらあずま、えいちが攻撃ではキーパーとディフェンスラインギリギリにクロスなどあげて攻撃の起点となり守備ではようきが空いてるスペースを予測してカバーしたりとても試合内容がいい四試合でした。
りょうせいも前から積極的に守備をしてしっかり得点を決めて入ったばかりなのにもうこんなに成長してるんやととてもびっくりしました!
今日一番すげーなって思ったのはしきでした。
山田荘戦でディフェンスで試合をだしたんですが前半では攻め込まれる時間帯が多い中しっかり守れていて攻撃のチャンスもパス、シュートで作っており、後半では積極的な攻撃参加から得点に絡むプレーをしており一番走っており試合の起点になってました!
今日は攻撃は自分たちで考えていろんな発想をして攻撃しろと言っておりいろんな攻撃を何人もが絡んで攻撃していたのでこれからの六年生はとても期待できますし、楽しみです!
最後に休憩の時間もあり休憩から試合に入る時の切り替えができていない選手がおり最初に僕から言いましたが二回目からは様子を見ていたらひろむができてない子らに切り替えなあかんやろって言ってたのがちゃんとコーチが言わないでもわかってる子はおるんやなって感心しました!

2016年7月12日 (火)

独り言

週末の感想です。
金曜日はJYのナイター練習後に、J-GREENに向かいました。
ユースダイレクター研修に帯同する為に来阪中のJFAの女子委員長
の今井さんと大阪のキッズ委員長の藤井さんと打合せです。
今年から全国の11FAに先行トライアルで女子普及コーディネーター
という役職が創設されます。来年からは全国47FAで行えるように広げて
行くのですが、今年はできるFAから始めて行く中で大都市圏でもぜひ。
という事で大阪でどう展開し誰が適任かを話し合いました。
女子の普及・強化の初速度をあげる事業です。女子をとりまく環境を
改善しますよ~。22時着の25時終了。さすがにドリームキャンプに
宿泊しました。

土曜日は雨でAMの中1.中2の交流戦は中止も、午後のJYアドバンスリーグ
は人工芝会場だったのもあり、実施。結果はつらいものでした。
記憶と記録から消したい所ですが、思いどうりにいかない事にも
向き合うべきです。太田に1-6負け・・・。俺の責任です。
自転車のパンクで大きく遅刻のマナトの代役で誰をどう使うかに
迷いがありました。前半は1-1も後半にポジションを入れかえて、開始
3分で失点して、その10分間で3失点を重ねた・・・。ピッチ内で選手は
パニックになっていました。良いバランス・距離間を保てず、相手の好きに
畳みかけられ、ミスも重なり・・・。仕方がありません。長丁場ではそういう
試合もある。と割り切って切り替えて進むしかありません。そういう負け方を
するチームは昇格しにくい。自分で傷口に塩を塗りますが・・・。
近い例ではコパアメリカでメキシコは7失点したし、ワールドカップでブラジル
は6失点しました。そんな事もある・・・。
まぁ、受け入れて前に進みたいと思います。
解散前の待ち時間に応援に来てくれた保護者と話をして、すこしほっこり、
良い距離感・心持で応援してもらっています。感謝です。

日曜日はAMアドバンスリーグ。vs枚方1stFC。5-0勝利。

1468209326986


前日からの切り替えはまだ、時間的にどうかと思いましたが、得点を重ねてからは
良いゲームになりました。初スタメンのアユムが良かった。最初の10分くらいは
うわついてミスもあったけど、それ以降は落ち着いて、良いプレーを見せました。
こちらの期待を上回る内容でした。これで中3は全員、公式戦のスタメンを経験
したと思います。フミヒコがインターセプトが最も多かったと思います。
13時に神戸で試合を終えて、ダッシュ移動で、14時KOの寝屋川8中での
フューチャーリーグに向かう。13時48分に着きました。
vs長野2nd。前半は押されまくりの0-1.後半は交代投入のGKのトアとDFの
タイシの出来が良く、押されながらも安定して1-0.1-1の引き分けでした。
後半のこちらが相手の枠内にシュートを打てたのは1本だけ。それが決まりました。
相手にとってはつらい引き分けだと思います。
うちは内容からしたらよく頑張ったの勝ち点1獲得です。
サブ戦でソウマの成長を感じました。ダイヤも運動量が少し増えました。
土曜日のU15の敗戦から日曜日のU15とU13のゲームで少し気分が晴れました。
帰って、夜はドイツから帰国中の坂尾さんと食事に行きました。
日本では女子のナショナルトレセンコーチをしていたのですが、JOCの派遣で
ドイツに1年間指導を学びに行き、その後ドイツに残って、今はドュィスブルク
の女子U16の指導をしています。来シーズンは女子U16の監督をやるそうです。
いろいろドイツの話を聞いたり、日本の話をしたり楽しかったです。
俺もいい年ですが、海外へのあこがれはあります。チャレンジしてる
ワクワク感がうらやましい。そんなこんなの週末でした。

NPO法人 吹田南FC
上野 二郎


2016年7月 9日 (土)

雨天中止のお知らせ

5年生各位

本日5年生1stのこくみん共済リーグは雨天中止となりました。

NPO法人吹田南FC 増岡